2010年05月08日

V2コンポーネント

V2コンポーネントは、Flash8相当、AS2.0のパブリッシュで普通に利用できるコンポーネントだし、むっちゃ簡単に作れるのでおすすめなんだが・・・

クラスへのリンケージが必要。
このクラスは、As2.0でオブジェクト指向でこのコンポーネント=実はムービークリップをコントロールするスクリプトだ。

で、SWCを作成するには、MCのシンボルを右クリックしてコンポーネントの定義で、クラスファイルをリンケージするのだが、このとき忘れがちなのが、シンボルのクラスリンケージ。

さらに実は、このMCシンボルのリンケージの方がSWCの定義でリンケージされているクラスよりも優先されることを忘れてはならない。
逆に言うと、コンポーネントの定義でリンケージしていなくても、シンボルのほうのクラスリンケージがしっかりしていれば、問題がなかったりする。しかし、まったく別なクラスを1つのシンボルにリンケージするのは、論理に反するので、優先しているのだろうと思われる。

この変でへんだなーと思われる、思い当たるふしがある方は確認してみると良いかもしれない。

とくに、あるコンポーネントのコピーでべつなものを作るなんてのがよくあると思われるが、そんなとき、エラーがでなくて変だなー
なんてのがよくある。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37697449

この記事へのトラックバック