2010年06月12日

iPadがほすい

iPadがほすいとか

iPhone,iPad
のアプリやりましょうーよ。という若い人の誘いが多い日々。

でもなー、というところです。というのも、これらは確かにすばらしいと思うのですが、でもなーがあるんす。

いや、これらのApple Seedsを欲しい人は、この記事を無視してください。欲しい気持ちはなにものにも変えがたいでそ。
なので、即刻買いにいきなさい。笑

さ・て・と・・・
私はね、これらの家電は新しいのではなくて、アイデアとして今なかったものがジョブスの夢とともに出てきたんだとおもうのです。
ある意味わがまま。それを出すんだから、動作としては完璧を期したのでしょう。インターフェースの完成度は確かに高い。
それを支える技術の70%は日本なんだけどね。日本ではアイデアがでなかっただけですね。


で、すごいのは、このPAD ネットとコンピューターの使い方の新しい局面を示したのです。だってジョブスが今でもこれを欲しかったんだし。彼がまだ若くて(私もね)、Macが飛ぶ鳥を落としそうな頃(事実当時、ビルゲイツをコテンパンにしたからWindowsに覇権を取られた)ダイナブックという考えが出てきて、ダイナブックの未来像が、このiPadに似ていたのですよ。そのころの技術者は皆この夢にあこがれた。

ダイナブックの概念は、いろいろなものを生んだのです。
たとえば、ノートパソコン。東芝のノートにダイナブックがあるのは案外この影響かもしれませんねぇ。いまでもPADには東芝さんは真っ先に製品をだしているでしょう?今度ドコモからもでますね。

他には、プログラミングの分野にオブジェクト指向を確固たるものにしました。SmallTalk80はこの産物です。
これからゼロックスのSTARが生まれ、それを見たジョブスがMacを作ったのですからオブジェクト指向は成功してますね。そういえば
この頃にジョブスはObjective-Cを開発言語にしたんだと思いますよ。今、iPhoneで一躍有名になった言語ですが、私から見ると回帰だと思います。

このダイナブックの概念は、その構想を練ったアラン・ケイ博士とともに、今子供向けの環境としてよみがえっていますー>Squeak。
詳しくは


続きを読む
posted by aloha1 at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイルネタ

2010年05月03日

憎しAppleだって?

ああ、FlashPlayerを乗せようとしないから?
iPhoneやiPadに?

でもそれは、ちょい言い過ぎだと、あたすは思う次第なのです。

たとえMSとくらべてもAppleはオープンスタンスなのですよ。
昔から。
いい証拠に、初代MACのときもNEXTの時も、ジョブスは教育期間
や学生から儲けをとろうなんてしていないのですよ。

え? モバイル電話は広く一般だろうって?
それは、学生も持っているからだろうってことすねえ。
いやいや待ってちょうだいの介。

ジョブスの国、メリケンさんってのは、学生や子供は携帯など持たせない国なんすよ。たしかに、ゲイツもジョブスもそれに反抗した組でしょうけどね。
だから、モバイルを譲らなくっても、若年層に影響はないのでした。
むしろ、小学生でもモバイルしているわが国がおかしいのでした。
posted by aloha1 at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイルネタ

2010年04月19日

Flash FlashCS5がま近です

いよいよCS5になるざます。

これの発表の直前に、AppleがFlashCS5でオーサリングしたもの
はiPhoneやiPadで動かすのは、まかりならん。
というお触れをだしたのでした。

いやー君ら、ええかげんにせーよ。

クリエイターというか、エンドユーザーをなおざりにした所業
ゆるせん。ぽぽぽぽぽんぽぽん。
どっちもどっちですわん。

Adobeは、オープンソース戦略の元を取ろうとするのだろうし、
覇権を渡さんとエンドユーザー不在のアポーもどうしたもんか。

まず、Flash 高すぎー 、あの3DソフトのMayaでさえ、
リーズナブル路線を取り始めているというのに。

アポーもアポーよ。
作る楽しさをエンドユーザーに提供したいのなら、Flashの選択肢をけずるようなことをすんじゃねー。
posted by aloha1 at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイルネタ

2010年03月26日

Flashlight3.0

Flashlight3.0 ってのは、
Adobeのだんなが、真剣に覇権をとりにいく布石になっているようだっぺ。ゴメンネ・ゴメンネー

なんたって、ライセンス料が無料なんだから、モバイル機器やら、組み込みの機器のリッチクライアントは、Flashでという図式だ。

利益を放棄してまで、覇権をねー。
こりゃあ、MSやアップルも大変なはずよ。

ここに来て、ググレのGogleのアンドロイドが採用をしていて、
アンドロイド携帯の組み込みUIってのは、Flashで開発できるのよ。
ただ、アンドロイドに乗せてどれくらいのスループットなのやら・・・

アップルは、ガンとしてiPhoneには乗せないし、MSはシルバーがええよってなもんでさ。

やっぱり覇権を取られたくないのが見え見栄なのでした。

posted by aloha1 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイルネタ